hinatabocco days
まいにちのこと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
Link
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
PLOFILE
ユカリ
・「hinatabocco」は コチラ

<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
昨日から。。。
昨日から「三十路、三十路」と何回言われたことか…

「明日から三十路だね。」
「今日から三十路だね。」
「おめでとう、三十路。」

って、もう分かったよー!!

と、むかえた30代。

10代の頃考えると、いまいちピンと来なかったけど、
実際になってみても…

…やっぱりピンとこない。

あ〜、こんなもんなんだな…という感じで。

→ もっと読む
[PR]
by bocco_hinata | 2006-09-30 10:25 | 毎日のこと
子供の成長は早いものです

夕食の時間。
いつもなら、外はまだ明るかったけれど、
最近は6時15分をまわると、薄暗くなってくる。

日もだんだんと短くなってきた。

食卓の前の窓から入ってくる風がひんやり冷たくて気持ちいい。

そんな風を受けて、
チビッコ(4歳)が大人びた口調で一言。


「さいきん、すっかりかぜがすずしくなってきたね。」


…………


大人一同思わず、一言。


「え、ええ…そうですね。」
[PR]
by bocco_hinata | 2006-09-27 10:25 | 毎日のこと
秋の訪れ
a0082705_9295757.jpg


a0082705_9301186.jpg


a0082705_9302350.jpg


→ もっと見る
[PR]
by bocco_hinata | 2006-09-25 20:28 | photograph
適当ドライブ
どこかで新鮮な野菜を買って帰りたいな…ということで、
今日は吉備中央町の辺へドライブに。

お昼出発だったので、腹ごしらえにたこ焼きとカフェラテを買って
出発!

山道へ入ると、ひんやり涼しくて、風がすごく気持ちいい!
ほんのり紅葉し始めている山々、
でもまだ鳴いているセミ…

ちょうど夏から秋へ変わり始めてる感じが、自然からたくさん
伝わって来て、とっても良い気分。

→ もっと読む
[PR]
by bocco_hinata | 2006-09-25 13:14 | 毎日のこと
着々と
歯医者通いを続けています。
今日は、奥歯の治療。

毎度のことながら、歯の治療が始まると、
ものすごく手に力を入れてしまう…。

そんな痛い訳ではないのだけど、
どうも「今この機械をこんな感じであてて、こんな風に…」
と想像してしまって、「こわ〜!」となってしまうのです。

で、今日も治療を終えて、薬を受け取ったとき。
思わずにんまりとしてしまいそうになってしまった。

というのは、薬の入っている袋!
袋がめちゃめちゃ可愛いのです。

→ もっと読む
[PR]
by bocco_hinata | 2006-09-23 16:43 | 毎日のこと
公園へ
a0082705_9162039.jpg


a0082705_9164334.jpg


a0082705_917510.jpg

[PR]
by bocco_hinata | 2006-09-23 09:15 | photograph
自分の仕事で思うこと
クライアントの意向や好みを読み取ることで悩むことは、
きっとこの仕事を続けている限り、何度も何度もぶつかる
ことだと思う。

色合いや、参考デザイン等がはっきりしている場合は比較的
作りやすいけれど、時には相手も試行錯誤なので、何度も何度も
修正が入り、通じ合ってないなぁ…と思うこともある。

今の仕事、肩書きは「デザイナー」なんて言葉がついているけれど、
自分では「製造業」だと思っている。

言われたものを、その要望通りに作る+アルファー

でもこの「アルファー」が大事で、相手が希望したものを読み取って、
そこへいかに更に喜ばれる要素を組み込めるか…
ここにすべてがかかっている。

そのアルファーは「デザイン」であったり、「商業的な部分」
であったり…その時その時の場面で要素は変わる。

…と頭ではわかっていても、まず「その要望通りに作る」という
ところが毎回頭を悩ませるところ。

「お任せします」といってくる場合も、
本当に「なんでもよい、お任せ」という場合もいれば、
「本当はお任せではない」場合もいる。

これって、
「今日何が食べたい?」と聞いて、
「なんでもいいよ。」と言われたので、ハンバーグを作ると
「え~、肉じゃががよかったなぁ」
なんていわれるのと似ている。。。

でも、これらは、とりあえず作ってみて初めてわかる。

ハンバーグを作ってみて、初めて相手が「肉じゃが」がよかった
んだと思うのがわかるように、(例え下手ですみません…)
レイアウトも最初になんだか形にして、それを相手がみて、
「こうではない」と気づき、「ここはこんな感じ」と相手の
イメージが固まってくることもある。

作る側が試行錯誤するのと同じように、相手側も試行錯誤して
いる。

目の前にあるレシピをそのまま調理し、+アルファーでもっと
相手を喜ばせる料理を作り上げること。

これが私の仕事であり、難しく悩むところでもあり、やりがいで
もあるところ。

正解も不正解もない曖昧なところもあるし、たまにパソコンを投げ
出したくなるくらい「キーッ!」となることもあるけれど、

「よいものができました。ありがとうございます。」

この一言で、すべてが報われるような気持ちになれるところが、
それでもこの仕事を続けよう、もっと頑張ろう思わせるところなのだろうと思う。
[PR]
by bocco_hinata | 2006-09-18 07:18 | 仕事のこと
継続中
朝晩、少し肌寒い日が続いている。
夜になると、涼しげな虫の声。
少しずつ秋らしい光景に出会える機会が多くなってきて
いることが嬉しい。

→ もっと読む
[PR]
by bocco_hinata | 2006-09-15 08:54 | 毎日のこと
歯医者へ行く
無意識のうちの拒否反応でのばしのばしにしていたけれど、
やっと行く決心がつき、歯医者へ。

この歳になっても歯医者は嫌いです。
嫌いな病院の科、トップ3のひとつ。

まぁ…好きな人もあんまりいないかな!?

→ もっと読む
[PR]
by bocco_hinata | 2006-09-09 14:08 | 毎日のこと
未来って?
チビッコの保育園の宿題。
絵を描いていかなければいけないらしい。

題名は「未来の○○」

まず、「未来」がよくわからないチビッコは、
何をどう描いてよいのやらわからない様子。

→ もっと読む
[PR]
by bocco_hinata | 2006-09-09 13:32 | 毎日のこと