hinatabocco days
まいにちのこと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
Link
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
PLOFILE
ユカリ
・「hinatabocco」は コチラ

カテゴリ:毎日のこと( 45 )
見まちがい
ぱっと言葉を見たとき、
一瞬違う言葉に見えて「あれ?」って思うことってないですか?

タバコ屋さんの「TABACO」という言葉が、
どうも「HINATABOCCO」に見えたり、

近所の不動産屋さんの看板の「あいてるよ」の言葉が、
「あいしてるよ」に見えて、
変な宣伝の言葉だなぁと思ったり、

あと、これはもうずっとなのだけど、
「ひつまぶし」が何度みても「ひまつぶし」に見えます。。。
[PR]
by bocco_hinata | 2007-09-13 16:54 | 毎日のこと
イトトンボ!?
夜、「ジジジジ…」という音が。

なに!?またカナブンでも入ってきたの!?

…と思ってみたら、なんとイトトンボが!

キレイなブルーのイトトンボ。
河原でよく見かけるイトトンボ。

この近くには汚れた用水路くらいで、河原もないし、
近所でイトトンボなんて見かけなくなっていたので、
珍しい来客にビックリ。

布団を干していたので、それにくっついて入って来たのかな?

逃がしてあげようと思ったのだけど、高い場所にとまったままで、
アミもないので、仕方なくそのまま電気を消して、
横になった途端、耳元で

「ジジジジジ…」

思わず、ぎゃあ!とあわてて電気をつける。

辺りを見渡すも、イトトンボの姿はなし。

…と思ったら、目線の端の方にイトトンボ。

か、顔の横にとまってるじゃんー!


そっと捕まえて、逃がしてあげました。
いや〜、ビックリした。

夜の変な来客でした。。。
[PR]
by bocco_hinata | 2007-07-31 14:59 | 毎日のこと
初発表会
今日はチビッコの汗と涙の結晶!?
ピアノの発表会でした。

朝からど緊張のあまり、ご飯も喉を通らず…

というのは、私のことで(笑)
当の本人は、朝から遊び回っていて、
「きょうははっぴょいうかい〜!」
と緊張感はなさそう。

午後3時開演なので、午前中は最後の練習をして、出かける。

ともかく毎日頑張ってきたので、
あとはいつも通り弾ければいいと思っていたけれど、

みんなの前でピアノを弾くってことはもちろん、
大勢の人前に一人で出て行く…ということももちろん初めてなので、
ちゃんとできるのかな?固まってしまわないかな…
と私の方が心配をしていたのです。

私自身が「ど」がつくほどの緊張してしまうタイプなので。

それに、曲は完成していたものの、
どうしてもどこかで必ず間違えてしまっていたので、
それが少々心配でした。

でも、親が心配する程のことはなく、
1曲見事に弾いてくれました。

しかもほとんどミスなく。。。

本番に強いタイプ!?
(ごめんよチビッコ!)

家に帰って、「もういっかいひいてあげる〜!」と弾いた時は、
やはりポロミス続出。

ん!?やっぱりミラクルだった!?
(ほんとにごめん!チビッコ!)

何はともあれ、よく頑張りました。

最後に発表会を終えて、チビッコが発した言葉は、

「ああ、ながい1ねんだった。」


ん?いや、3ヶ月くらいだよ?

…きっとチビッコにとっては、1年くらいに感じた長い長い
期間だったのだろうな。

お疲れさまっ!
[PR]
by bocco_hinata | 2007-07-23 19:59 | 毎日のこと
○○タイプ!?
ポケモンにはまっているチビッコ。

「○○タイプのポケモンは何か知ってる?」
「○○が進化して○○になったよ〜!!!」

とあれこれ教えてくれるのだけど、う〜ん。。。
さっぱり分からない(笑)

そんなテレビをみているようでもないし、
本を持っている訳でもないのに、
どこからそんなに情報を得ているんだ!?と不思議なくらい
よく知っているようで、

だんだん話についていけなくなっている私…。

a0082705_10294283.jpg

[PR]
by bocco_hinata | 2007-06-24 21:05 | 毎日のこと
ピアノの練習
チビッコのピアノの発表会が近づいてきた。
ピアノを始めて1年ちょっと。
今年が初めての発表会。

曲目は「クシコスポスト」(もちろん編曲版)

なにしろ、レッスンの本では、まだハ長調のみで、
しかも「ド」から「ソ」までしかでてきてない状態からのスタートだったので、
曲目が決まったとき正直「これ、弾けるの!?」と思っていたけれど、
練習の日々から3ヶ月、ようやく形になってきた。

私も長い事ピアノをやっていたので、発表会は何度も経験してきたのだけど、
なにしろ「超」がつくほどのあがり症だったので
(「だった」というか、現在進行形だけど…)
ピアノの前に座ると、どこが「ド」なのか一瞬わからなくなるほど緊張してた。

あのドキドキ感だけは何十回経験しても、変わらずで。。。

なので、チビッコも大丈夫かな〜と少々心配だけど、
当の本人はこちらが心配している程ではなく、案外ケロッとしている!?

「楽しみ、楽しみ!」とはりきっている。

…といっても、楽しみなのは、ピアノを弾くことじゃなくて、
「かわいい服が着れる!」からみたいだけど。。。

残す所、あと1ヶ月!
頑張れ、チビッコ!!
[PR]
by bocco_hinata | 2007-06-23 09:45 | 毎日のこと
気持ちはわかる…

雑貨屋さんで動物のぬいぐるみを見つけて、
チビッコが一言。


「わー!!ママーっ!!みてみて!」


「スカンプ!!」


…スカンプ?


「ああ、それ、『スカンク』ね」


…うん、気持ちはわかるんだけど…。
[PR]
by bocco_hinata | 2007-06-21 08:16 | 毎日のこと
もじぴったん
もじぴったん(DS)にはまってます。
「ぴったん…もじぴったーん♪」ていう、テーマソングが、頭から離れません。

という訳で、家族で日々繰り返される、DS争奪戦。

何せ、夕方までは仕事やら保育園やらで、もちろんゲームはできず、
それからバタバタっと夕ご飯やお風呂やすませて、みんなそれぞれ落ち着く
時間はだいたい8時以降。

そこからチビッコは寝る9時までの時間、
私と相方は朝が早いから10時頃までの時間が唯一DSができる時間なので、

毎日その1〜2時間が勝負!

一時期はほったらかしにされていたDSも、
「もじぴったん」とチビッコのお気に入りゲーム「お茶犬」のおかげで、
今はひっぱりだこ。

熱しやすく冷めやすい家族なので、
はまったときと、飽きる時の差がひどい…。

でも、この「もじぴったん」多分、PS2とかテレビゲームだったら、
多分こんなにはまらなかっただろうなぁ…。
わざわざゲーム機ひっぱり出して、テレビの画面で…となると…。

間違いなくこのDSの気軽さが、はまらせる一番の要因。

ともかく、面白いです!
[PR]
by bocco_hinata | 2007-03-27 19:56 | 毎日のこと
風邪ひき中です
またまた気づけば1ヶ月も放置…。

今年は暖冬だったからか、風邪を一度もひかずに冬を越せそうで、
よっしゃー!と思ってたら、
昨日から大風邪をひきこんでしまった…

体調管理は結構気を配ってるつもりなのだけど、
ど〜しても、チビッコが風邪をひくと、必ず私がもらってしまう…
(他の誰もうつらないのにー!)

という訳で、そうでなくても思考回路がにぶり気味だというのに、
拍車をかけて、頭がまわっていません…。


2月に入って、また環境がガラリと変わってしまった。
相変わらず同じ職種で同じ環境で仕事はしているけれど、

どうも1年が節目?

1年たつと、意図なく環境が変わってしまう。

何かのおつげ??


これもまた自分に喝を入れられる良い節目なのかもしれないと、
とりあえず目の前にあるものを、せっせと乗り越えて行くのみの毎日です。


追記:ビジターへの一言、どうもありがとうございます!
   嬉しく読ませてもらってます。
   更新怠り気味で恐縮なのですが…メッセージはとっても嬉しいです!
[PR]
by bocco_hinata | 2007-02-19 19:44 | 毎日のこと
初詣
今年に入って、どうもいいことがないような気がして、
遅くなってしまったけれど、初詣に。

神社の入り口には厄年を記載した大きな看板が。
そう、今年は前厄。

「前厄かぁ…。」というよりは、「もうそんな歳かぁ…。」
の方を感じていると、横で、相方が騒いでいる。

「え〜!八方ふさがりのところに、入ってるじゃん!」

と…。

そうそう、あった、あった、これ。

私もそれまで知らなくて、数年前に同じように看板をみて、

「え〜!なに?八方ふさがりって!?」

と、同じことを言った記憶が。

それぞれ思いを抱きつつ、しっかりお参りを済ませて、
今年最初の運試しのおみくじを引く。

八方ふさがりな相方は末吉で、「やっぱり…」なんて落ち込んでる。
チビッコも末吉。よく意味は分からないので、きょとんとしている。

私は…大吉!で、一人にんまり。

ちょうど今目の前にしている、抱えている悩みが解決できそうな
内容だったので、気休めだったとしても、嬉しい。

さて、おみくじと、そして何より自分の力を信じて、
今年をしっかり過ごしていかなければ!
[PR]
by bocco_hinata | 2007-01-21 17:08 | 毎日のこと
おめでとうございます
あけまして、おめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

年明け8日もたてば、もうお正月ムードもなくなってきた。
5日は1日だけ仕事だったけれど、
それを除けば、今日が最後の休み。

初夢の縁起ものとして、
「一富士、二鷹、三茄子」というのがあるけれど、

(富士も鷹も茄子も夢で出て来た事なんてないけれど。。。)

チビッコの初夢は、

「『のんたん』になって、ひよことあそんだ!」

夢らしい…。

さて、今年はどんな年になるのだろう…。
[PR]
by bocco_hinata | 2007-01-08 07:32 | 毎日のこと