hinatabocco days
まいにちのこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
Link
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
PLOFILE
ユカリ
・「hinatabocco」は コチラ

タグ付けが下手…
ソーシャルブックマークを利用して、
WEBデザイン制作についてのいろいろをまとめてます。

私が使っているのは、POOKMARK

たくさんのデザイン関連本を所持しているけれど、
最近は結局ネット検索で調べたり探すことばかりで、
本を開く機会が少なくなってきたような…。

本はそこで疑問が出て来ても終わりだけど、
ネットだとそこからまた検索検索で、
徹底的に理解できるまで調べ尽くせるので、やはり便利。

それだけサービス精神旺盛な情報が増えて来たってこともあるけれど。




しかし、なんだか数が増えれば増える程、
結局ブラウザのブックマークと変わらないんじゃないか…と。

サムネイル付きはブックマークサービスを選ぶ1番の基準だったので、
視覚的にぱっと探せる面ではかなり便利になったのだけど、
タグ付けがどうも下手(苦手)。

結局「あれはどこにいったー!」と見つからなくなったり、
誤字脱語と物忘れ(?)のせいで、
同じ内容のタグがたくさん重複してしまっていたり…

そんな時にこんな記事を発見。


ソーシャルブックマークが使いやすくなるタグの付け方7つのコツ


なるほど〜!

でも希望としては、タグ分け+サムネイル付きだけじゃなくて、
プラス、ヤフー検索なんかのようにフォルダ(ジャンル)分けできて、
検索機能が多彩なブックマークサービスがあったらいいなぁ。

自分だけのオンラインネタ帳って感じのものが、
ネット上で作れたらな〜と思うのです。
[PR]
by bocco_hinata | 2007-06-21 06:11 | 仕事のこと